楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

マネーリテラシーの高め方☆

f:id:ryuserica:20180223093339j:plain

こんにちは。キャンです☆

今日もひとつ、マネーリテラシーを高める方法をご紹介します。

「資産とは何かを把握する事」です。

資産とは、なんだか分かりますか?

家とか土地とか?車かな?銀行に預けているお金?

なんとなく・・・は皆さんお分かりかと思いますが、ご案内しますね☆

答えはただ一つ!!

持っていると、あなたのお金を増やしてくれるものです。

あなたのお財布にどんどんお金を入れてくれるものになります。

具体的には、株とか、賃料が入る不動産とか、銀行預金とか、有価証券とか権利とか。

お金持ちはこのようなものにしか、お金を使いません。

 

資産のなるものに、お金を投じる習慣ができると、あなたの資産はどんどん増えて行きます。

逆に、持っているとあなたのお金を減らしていくものを負債と言います。

 

家、車、ゲーム機・・・これらは持っていると、持っているだけであなたのお金を減らしてしまう物ではないでしょうか?

家賃、車のローン、車の任意保険、税金、ゲームソフト代、電気代。

売却したときにはすでに買った時より価値が落ちていますね

ですので、このようなものは、資産に該当しません。

 

実は私も持ち家です。車も無駄に乗る人数以上保有しています。こんな事勉強する前に購入してしまいましたので。(後悔)

負債を抱えています。

 

皆さんにはぜひ資産と負債を見分ける目をもってくださいね☆

 

今日はご自身の資産を書き出してみてください。

カッコいいノートでも、チラシの裏でもかまいません。

きっとびっくりするくらいの資産の量だと思います。

これからお金を使う時には、資産に大きくお金を使えるようになれると良いですね☆

上記のような判断力がつくと、マネーリテラシーはどんどん高まりますよ☆

 

注:マネーリテラシーの観点から記事を作成しております。税理士さん、会計士さんの視点ですと、家や車は資産に該当しますのでご了承ください。

f:id:ryuserica:20180319100520j:image