楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

欲しいものではなく、必要なものにお金を使いましょう

こんにちは!関東では雪・・・雪・・・が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

私はお風呂の時に雪を持ち込んで、雪で足を冷やしながらお風呂に入る・・・という贅沢な入り方をしました。

おかげで足がずーっとぽかぽかでしたW

 

ではでは、皆さんは普段どのようなところにお金を使っていますか?

欲しいものではなく必要なものにお金を使いなさい!!!的な教えを聞きませんか?

でも、私は欲しいものは必要なものなんだ!!!と自分に言い切ってしまって欲に勝てず買ってしまっていました。・・・ダイエット食品とか、エステ機器とか、車とか。

 

お金の勉強をしていくうちに振りかえって見ると、まァ。。。。必要なものでは無かったですね。ただただお金を減らしていくものばかりでした。

f:id:ryuserica:20180202113416j:plain

そこで欲しいものと、必要なものを見分ける力が必要だと感じ、今に至ります。

 

■欲しいものとは

直感、瞬間的に手に入れたいと思う物。手に入れる事が目的になる物。

なので、手に入れたら興味が湧かなくなるので、後あと要らなくなるものですね・・・

■必要なものとは

自分や家族や大切なものが、幸せに暮らしていくために不可欠なもの。

後から考えても買って良かったと思える物。

 

シンプルにこんな分け方ができると思います。

生きるために必要な食糧などは別として、欲しいものが出現してきたときには、1週間考えて見てください。

一週間経って、考えた上で必要だと思う物は必要なものと考えて購入してみるのも手ですね☆

欲しい物の虜になっているときは、何が何でも欲しいので、欲しい理由を後付けで沢山考えられてしまいますので、冷静になるのが一つのポイントになります。

また、近い人に相談して、客観的な意見をもらう事も必要だと思います。

 

ぜひ参考になさってみてくださいね!

 

ちなみに今私が欲しいものは

www.adobe.com

コレ。動画編集したいようWWW

 

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/386274" data-service_id="386274" data-width="480" data-comment="0" data-invite="1" data-user_id="497432">マネーコーチが金欠脱出方法をアドバイスます 自由に使えるお金が何故か貯まらないあなたへ</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>