楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

マネーリテラシー身に付けよう(*^_^*)

こんにちは!貯金箱がおもくなってきました(*^_^*)気持ちがよいです!

f:id:ryuserica:20180220190820j:plain

我が家の貯金箱W


さて、みなさんは「マネーリテラシー」という言葉はご存知でしょうか?

 

簡単に言うと「お金に関する知識」のことになります(*^_^*)

言葉の使い方でいうと、「マネーリテラシーをが高い、低い」などと使います(*^_^*)

 

いまは、人生100年時代というように、長生き時代ですよね!老後生活が長引く事を考えると昔の方と同じようなお金の教育、資産構築をしていては、自己資産はあっというまに食い尽くしてしまいます。

 

最近は、そんな不安からマネーリテラシーに興味がある方も大勢いらっしゃいます。

そして何より、この力を高めると自分で稼ぐ力が身につきます

これは、これからの時代必須のスキルですね!

 

私が考える、マネーリテラシーを身につける最初の一歩は、収入と支出を把握する事から始まると思います。

 

簡単で構わないので、家計簿をつけるとよいですね♪

今はアプリもありますので、ぜひ使ってみてください(*^_^*)

 家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿、デベロッパ: Zaim Inc. https://itunes.apple.com/jp/app/家計簿zaim-人気-の簡単レシート家計簿/id445850671?mt=8

 

そこで、自分で1番どんなところにお金を使っているか、把握しましょう。

把握することによって、自分の浪費している所が分かります。

浪費していると、いつまでたってもお金が垂れ流し状態で、貯まりません。

 

会社員の方は、なかなか意識していないと思いますが、レシートを取っておくこともお忘れなく!レシートがあれば、週末の空いた時間などにまとめて収支計算とかができますので^^

 

まずはできる所から。皆さんで収支の把握から始めてみましょう!!

明るい未来がまっています☆

f:id:ryuserica:20180319100543j:image