楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

個人年金保険?

f:id:ryuserica:20180106142338j:plain

個人年金は必要?

個人的に好きな個人年金です。今の日本は高齢化社会国民年金の受給額が不安な現代、豊かに老後暮らすためのアイテムだと考えています。

しかし、一口に個人年金といっても、種類や制度が様々で、難しい保険ですね。

数十年間にわたって保険料を払って老後に年金を受け取る、貯蓄目的の生命保険です。

老後の資金の準備として加入されている方が多いです。

仕組み

f:id:ryuserica:20180106134450p:plain

こんな形の三角形の貯蓄志向が強い保険です。

払い込みが終わった後、年金として現金を受け取ることができます。

自分で老後に貯金をしておこうという考え方ですね!

メリット

個人年金保険料控除を受けられ、貯蓄をしながら税金対策ができる。

・老後の資金を用意しておける

・銀行預金よりも利回り良く貯められる。

デメリット

・長期間にわたる保険料の支払いが必要

・早期に解約をすると、支払い金額よりも解約払い戻し金額のほうが少ない

 

老後の自分のため!といって毎月貯金しながら、税金対策になるので、銀行に定期預金をやみくもにされている方は、少し老後に資金を振り分けてみるといいと思います。

 

どんな人が加入する?

自営業や専業主婦の方は老後、厚生年金がありませんので国民年金の1階建ての給付になりますね。

そんな方は、今から老後の上乗せの貯金としておすすめしたいところです。

 

老後生活は平均して月に約22万円が必要になるといわれています。年間では「22万円×12ヶ月=264万円」の費用がかかります。厚生年金の受給年齢の引き上げが検討されている今、60歳で定年を迎えたとしても5年間分の約1320万円が、生活していく上で最低限必要になってくるかもしれません。

仕事を退職後、退職金を切り崩して生活費に充てるのは、少々心ぐるしいですね!

 

・老後の生活費の不安がある人

・漠然と銀行預金のみしてる人

・ローリスクローリターンでよいから確実に資産を運用したい人

 

そんな方は加入を検討頂くとよいと思います。

 

保険料も、毎月、半年、年払い、一時払いなどありますし、

給付の受け取り方も、一括、年金、終身・・・など様々ありますので、

ご自身がどのように年金運用をしたいのか、専門家に相談してみてください。

 

ココナラでお金のメンタルブロックを外すポイントをお伝えしています。

よろしければお尋ねくださいね!

coconala.com