楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

分散投資~通貨~

分散投資

自分の大切な資産、効率的に増やして行くには、資産に働いてもらうのがよいですよね?

一生懸命働いても、日本のサラリーマンの生涯年収の平均は2億円。

その限られた収入は運用して増やしていきましょう!!

 

そして、この低金利時代(マイナス金利ですよ?)に日本円だけで増やしていくのは限界があります。

そこで他の国の金利を利用していきましょう。(><)

 

f:id:ryuserica:20171001093754j:plain

こんなおいしょそうな卵。写真のように同じかごに一気に入れておくと、もし落としてしまったら全部われて食べられなくなってしまいます。

数個ずつ他の籠に入れておけば、被害は最小限ですみます。

そんなイメージをもっていただければと思います。

 

 

~通貨~

日本人だから日本円だけ!安心!の時代では無くなってきています。

金利って各国で違うのはご存知だと思います。

日本人に人気のオーストラリアの国債は期間によって利率が違いますが、オーストラリアの場合は1年で約2.4%。15年で約4.7%です。

日本の国債は約1%・・・違いは明らか!

 

しかし、豪ドルを保有しても日本でお買いものはできません。

そこで通貨の両替が必要になってきます。これがリスクですね!

 

外国為替市場は日々価値が変動しています。しかしその変動幅には限りがあります。

その昔、米1ドル=70円台の時代がありました。いまは110円代まで回復しています。

0円になったことなんて有りません。 なので変動には幅があります。

買った時より売った時の価格が低ければ資金はマイナスになりますから・・・

 

その幅を利用して運用するのがFXが外貨預金ではないでしょうか。

(私は初めて外貨預金からはじめました)

海外の利回りの良い国債保有するのもありだと思います。

 

まずは小額から、日本円だけに拘らず、外貨に触れてみてはいかがでしょうか?

月に1000円から始められるものもあるようですので、ぜひ始めて見てくださいね!

リスクを伴う事も、心にとめておきましょう!