楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

ホットウィーク後半戦!久しぶりの休みという事で資金管理について考えてみました。

f:id:ryuserica:20170816151347j:plain

お客さまから、良く給料の何パーセントを貯金にしたらよいですか?と聞かれます。

そこで面白いのが、人によって給料と一言でいっても、総支給なのか、手取りの金額なのか、考えかたがまちまちなんです!

皆さんはどちらだとおもいましたか??

 

私たちは仕事をしていても経費ってかかりますよね?

交通費だったり、社会保険料だったり。。。引かれてるものが沢山あります。

人によって残るお金は違うので、貯金額だけを考えるのであれば、手取りの金額から貯金額を決めた方が良いと考えています。

人間、手元にあるお金の使い道を考えた方が分かりやすいでしょ?www

 

ってことで、手元にあるお金は先取り貯金で確実に!!100%お金がたまる方法です。

方法としては、

・定期預金(給与口座から専用の定期預金口座に移すイメージ!)

・財形貯蓄(給与口座から専用の定期預金口座に移す!3年たつまで引き出し×!)

・社内預金(会社に制度があれば活用を!一般の口座より利率よいです!)

などなど。他にも預け先はたくさんあります。

こちらのBLOGで後々ご案内したいな・・・・なんてw

 

ってことで、貯金は先取り!!!がんばりましょう!

 

ではクイズです。

f:id:ryuserica:20170816151554j:plain

一番金利が高い国はどこでしょうか?

アルゼンチン 24.75%

シンガポール 0.46%

③日本

 

正解はアルゼンチンです! 24.75%の金利!!(2017現在)

   シンガポール 0.46% 、③日本 ‐1.0% になります。

マイナス金利、今騒がれていますもんね!!発展途上国はやはり金利が高いのであります。昔の日本も高かったですもんね・・・・(><)