楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

体調絶不調・・・仕事がつらい・・・

足が動かない、頭を支えないと起きてられない・・・がつづいていました。

 

なかなかつらいですが、PCの前に座ったのでBLOG更新してみようと思います。

f:id:ryuserica:20170902175909j:plain

ベットに横になりながら、考えていましたが・・・会社員ていい!!!休んでも有給つかってお給料確保できるなんて。

 

私は18から27まで、フリーでお仕事をしていて、ほとんど日当だったので休んだらお金にならなかったのです。子供を産んだ時も産休育休なんてなかったので無収入 w

f:id:ryuserica:20170902180026j:plain

ってなわけで、給与の支えになる有給制度について調べてみました。

 

日数について。

社員の場合にはシンプルに勤続年数によって有給休暇の日数が増えていきます!

入社して6ヶ月で10日の有給が発生し、6年6ヶ月で20日の有給が年間に発生します。

 

以後毎年20日の有給休暇が発生するとなります。

ただしこのような有給休暇の日数が発生するのはあくまでも出勤率8割ないとだめなんですって!

私有給58日余ってるわ・・・

昔は有給の買い取りなんて有ったみたいですが、今はそんなのダメになっちゃいましたね!! 会社で毎年有給フルで取ってる人いるけど、、、どうなんだろうか。

 

話が脱線しそうですが、

有給を取得するのに、特に理由も必要ないそうです。社員のリフレッシュを目的として

取得できるので必要ないんですね。。。。

ドラクエを攻略したいので有給とったとか取らないとか・・・)

 

私たちは様々な制度で守られています。生活、給与、人権・・・一度会社独自の制度なんかも調べてみるとおもしろいですね!