楽しくお金と接しよう☆

生活する上で切ることのできないお金の悩み解決しよ!

節約?

皆さんこんにちは!

節約・・・したことありますか??

一回はしたことある・・・と思います。

 

ママ友談によると、お風呂のお湯を半分にしたり、夏の寝苦しい夜に扇風機でねたり・・・沢山工夫されているみたいです。

 

ちりも積もれば山となる!!と思いますが、そのような節約ではちっとも幸せじゃないとおもうんです。

家族みんなで我慢して節約してるのにママ友たち(ママだけで)は、週に1.2回豪華ランチ会を開いている・・・

これでは節約による収入と、ランチによる支出のバランスが悪いですね!マイナスです。

(節約して)お金を貯めたい!とおもったら、収支のバランスを整えてあげるのが一番です。

一番簡単に負担なく支出を下げることができるのは、固定費の削減です。

みんながもってる携帯のプランを変更したり、保険を見直してみたり。

固定費は必要最低限にとどめましょう!とFPとして常々考えてます。

 

まじめな話はここまでにして、今日も質問しまーす!

f:id:ryuserica:20170806132514j:plain

 

インターネットで楽しくお買い物(^^♪

ウキウキ気分で届いた箱を開けると・・・・なんだこれ?思ってたのとちがうじゃーん!

さて、返品しよ!というときに

①必ず返品してもらえる

クーリングオフ書面を所定の期間内に提出すれば、返品できる

クーリングオフはできない。

 

 

 

 

 

正解は③のクーリングオフはできないでした!

クーリングオフ制度は訪問販売・電話勧誘販売連鎖販売取引特定継続的役務提供・業務提供誘引販売・取引訪問購入ではいと基本的にはできないのです。ネットで購入は自発的に購入したでしょ??とみなされるから、できないんですよね(><)

 

ただ、会社によって返品規定や交換規定が定められてることが多いので、購入したサイトをくまなく見ると、返品できることも多々ありますので、安心してくださいね(^^♪